2013年12月28日

聞き耳にっき その2(2013年12月26日)

少し早いですが、今日は2013年の稽古納めでした。

今回の聞き耳カェは、13人の役者さんたちが5チームに別れて稽古をしております。

今日の稽古の様子はこちら!

Evernote Camera Roll 20131227 161531.jpg

…あれ?

先週と同じようで同じではありません。
たまたま同じチームの稽古が続いたのです。

ブログ的にどうかと思うので、ちょっと変化をつけられるかやってみます。

Evernote Camera Roll 20131227 161755.jpg

そう、こんな角度とか、


Evernote%20Camera%20Roll%2020131228%20214001.jpg

こっちからとか、


Evernote Camera Roll 20131227 161923.jpg

近づいてみたり…


Evernote Camera Roll 20131227 161531.jpg

離れてみたり…って最初と同じだ!


こればっかりはどうにもなりませんね。
安心・安定の稽古風景。地味で地道に取り組みます。
稽古とは地味に地道にやるものなのです。

金子・三宅の「友達」チームは、全チームのなかで唯一脚本が最後まであります。
でも、今回は前半を主に固めていきます。

と、ここで絵面に変化が。

Evernote Camera Roll 20131227 162734.jpg

濱道くん!!

次のチームの濱道俊介くん(order!)が少し早めに到着。
今回の聞き耳カフェがエンプロ初出演となります。
お世話になります!

一方で友達チームは、その後も何度か読み稽古を繰り返します。
抜群の安定感を発揮し、滞りなく終了。


さて、次のチームは、人数が多いので、変化に富む稽古風景が期待されます。
そう。こんな感じ。

Evernote Camera Roll 20131227 163146.jpg

んー…。人が増えただけですかね…。

メンバーは、

Evernote Camera Roll 20131227 164125.jpg

真ん中で笑ってる人が塚本雄介くん。

そして、

Evernote Camera Roll 20131227 164248.jpg

真ん中奥が山下カーリーさん。
二人とも聞き耳カフェ三回連続の参加です。
いつもお世話になっております!!

ほとんど書き直しになった脚本を読みます。出来は1/2くらい。

Evernote Camera Roll 20131227 163722.jpg

ところで、画面左側の稽古を終えたばかりの金子さん。
寝ているふりして「リアル聞き耳」中という感じがしないでもありません。
他チームの偵察にも余念がありません。さすがです。

そして、最後の一人がまだ来てないので、さりげなく三宅さんが代役中。
「友達」チーム、余裕あります!


ここで、じゃん。

Evernote Camera Roll 20131227 165528.jpg

お仕事で三十分ほど遅れて、渡邉ヨシヒロくんも加わります。
こちらもエンプロ初出演。
よろしくお願いします!!

ここから本メンバーで稽古再スタートです。

Evernote Camera Roll 20131227 165647.jpg

…寄ると結構迫力ありますよね。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうけども、
四人ともすでに色んな舞台でたくさん活躍されている役者さんたちです。

「普通に四人で演劇すればいいのに!」という贅沢なメンバーですが、
やってることはかなり普通の世間話です。

こちらのチームのテーマは、「リズムとガヤ(R&G)」です。
一体、どんな話が盗み聞きできるのか。答えは本番で!!

それではみなさん、よいお年を!!!

BcaVKwzCQAEj8wA.jpg




(文章・遠藤雷太)

(撮影・水戸もえみ@yhs&三宅亜矢)


posted by エンプロ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 聞き耳カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

聞き耳にっき(2013年12月19日)

今日の稽古は二本立て。

最初は阿部祐子&楽太郎くんのコンビ。
Evernote Camera Roll 20131220 000306.jpg
なんだか三人揃うと服の柄が落ち着かないような…。

昨日よりちょっと進んだ台本で、たんたんと読みを繰り返します。
はい。今回はたんたんとしています。

まずは楽太郎サイド。そして、
Evernote Camera Roll 20131220 000628.jpg

阿部祐子サイド。
Evernote Camera Roll 20131220 000732.jpg

ネタバレの心配のいらない安定の稽古風景。
これ以上、構図の工夫のしようがありません。
脚本のできは1/3。
でも、できているところまで覚えてよいですよと、こちらのチーム終了。

さて、次のチームは…
Evernote Camera Roll 20131220 001203.jpg
あっ。

ちょっと早めに到着していた三宅亜矢さん。

そして、
Evernote Camera Roll 20131220 010126.jpg
きっかり到着の金子綾香さんとのコンビ。

去年と同じ友達どうしの設定で、稽古スタート。
このチームは、エンプロとしては非常に珍しく、
最初から脚本が最後まである状態で稽古が始まります。
Evernote Camera Roll 20131220 001649.jpg
そして、結局この構図に。
真ん中の人、変な服ですね、あらためて見ると。
ちゃんと仕事してるんでしょうか。

二人とも初見とは思えぬ息のあいかたで、最後まで読み終えます。
もう、あんたたち、このまま本番迎えていいよ。

Evernote Camera Roll 20131220 002234.jpg
そうも言ってられないので、時間まで繰り返し稽古。そりゃそうだ。

こんな感じで二日目稽古終了。
聞き耳カフェは全部で五チーム。
まだまだ先は長いけど、出だしは順調です。(遠藤)

(撮影・水戸もえみ@yhs)
posted by エンプロ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 聞き耳カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

稽古初日!!

image.jpeg

聞き耳カフェがひっそり始動しました。
稽古というより悪だくみ中という様相。
yhsのみとさんも、いらしてくれましたよ。
posted by エンプロ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 聞き耳カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

