2015年08月09日

8月の公演告知!『雨夜の喜劇』

エンプロ・プロデュース公演vol.17『雨夜の喜劇』

雨夜の喜劇_A4_表.jpg


「大丈夫。これ以上面倒なことになんかなるものか!」
ある夏の雨の日の夜。マンションの一室。
田舎に住む両親を迎えて、ホームパーティを企画する息子夫婦。
ただの楽しいお食事会になるはずが…。
「隠し事」は誰にでもある。でも限度もある。
はたしてこの家族を襲う「嵐」は無事におさまるのか。
家族の絆を守るため、ウソにウソを重ねていく怒涛のワンシチュエーションコメディ。


【日時】

2015年

8月6日(木)20時
 8月7日(金)20時
 8月8日(土)14時/19時
 8月9日(日)13時/18時
 開場は開演の30分前


【会場】

演劇専用小劇場BLOCH

札幌市中央区北3条東5丁目5岩佐ビル(サッポロファクトリー北向い)
地下鉄東西線「バスセンター前駅」7番出口より徒歩9分
JR札幌駅南口より徒歩10分
岩佐ビルのゲートの奥にあります。


【脚本・演出】

遠藤 雷太


【出演】


長 麻美
深浦 佑太
(ディリバレー・ダイバーズ) 
楽太郎

阿部 祐子×後藤 貴子×金子 綾香
《トリプルキャスト》


山崎 孝宏・塚本 雄介×村上 義典・櫻井 保一(yhs)
《ダブルキャスト》


池江 蘭×寺地 ユイ
《ダブルキャスト》


伊藤 しょうこ
(劇団怪獣無法地帯)
城島 イケル
(劇団にれ)


【ダブル&トリプル出演者日程】
8月6日20時:後藤/山崎・塚本/寺地
8月7日20時:阿部/村上・櫻井/寺地
8月8日14時:金子/村上・櫻井/池江
8月8日19時:阿部/山崎・塚本/池江
8月9日13時:後藤/村上・櫻井/池江
8月9日18時:金子/山崎・塚本/寺地



【チケット】
前売 2,000円
当日 2,300円
2ステージセット券 3,000円
中学生以下:無料(要予約)
※2ステージセット券は譲渡不可。お一人でご使用下さい。

【チケット予約・お問合せ】
 ・予約専用フォームCoRich(こりっち)・エンプロ
 TEL: 080-7028-4722
 MAIL: endoupro@yahoo.co.jp



posted by エンプロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンプロ・プロデュース公演vol.17『雨夜の喜劇』(8月の公演告知!の追記)

■ ごあいさつ ■

世の中には2種類の人間がいます。「困る人」と「困らせる人」です。
と、それっぽく書いてみましたが、
人間そんなに簡単に分けられるものではありません。
お互いがお互いに困り困らせながら社会は成立しております。
ウソツキ、頑固、浮気症、自分勝手…
こういう「困らせる人」は身近にいるとホント迷惑ですが、
コメディの中では驚くほど魅力的な登場人物になります。

今回はダブル&トリプルキャストです。
手練の役者陣による、千変万化の困りぶり、困らせぶりが今回の見どころです。
さまざまなキャストの組み合わせでご覧いただけるよう、
「2ステージセット券」もご用意しました。
ぜひご利用ください。

なお、本作はエンプロでは珍しい「再演」です。
初演ではyhsの南参さんに演出をしていただきました。
今回はご多忙でお願いできませんでしたが、
前回作っていただいたプランをもとに、更なる面白さを積み重ねていくつもりです。

本作は家族の話です。
いくら見えないふりをしてもしっかり繋がっている「縁」の話です。

はたして彼らを襲う「嵐」は無事におさまるのか。
多くのお客さまにご確認いただければ幸いです。

                          脚本・演出:遠藤雷太



■ スタッフ ■

【照明】相馬寛之
【大道具】上田知
【舞台美術】川崎舞
【音響】橋本一生
【音響操作】倉内衿香
【制作】加納絵里香・大沼理子
【宣伝美術】大塚ちかこ


チラシ裏面はこちら↓
雨夜の喜劇_A4_裏.jpg
※配布しているチラシでは「バスセンター前駅」の8番出口をご案内していますが、工事のため閉鎖中です。7番出口が最寄りとなりますので、ご注意願います。




posted by エンプロ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

雨夜だより4

雨夜の喜劇、開幕しております!本日2日目!
本日はありがたいことに、お席が混み合う予定です。どうぞお早めにご来場いただいて、見やすいお席をお選びいただければと思います。
また、今日はちょっと涼しいですが、それでも客席は上演中暑くなることが予想されます。
どうぞ、水分を摂る、上着を脱ぐなどして熱中症にご注意くださいませ。

さてさて、昨日は初日、後藤/山崎・塚本/寺地 チームの回でした。
そう、これだけ複雑な組み合わせだと、同じメンバーでやれるのは1回きりなのです!
終わったあと、早くもしんみりするメンバー。まだ初日だから!

昨日の回をご観劇くださった皆様は、いかがだったでしょうか。
上演中、お客様のお顔を盗み見ると、皆様始終笑顔だったので、きっとご満足いただけたのではないかと思っております…!

KIMG2144.JPG
終演後は出演メンバーも昨日は出番の無かった役者もごちゃまぜでダメ出しを聞きます。


さて、客席も暑いのですが、ステージ上はもっと暑い!昨日ご観劇くださったお客様は、「深浦さんの汗ヤバイ…」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そう、ほぼ出ずっぱり、動きっぱなしの深浦君は、今回の汗王なのです!

それでは、稽古場での深浦の発汗を時系列でご紹介致します。

KIMG2096.JPG
スタート時。乾いています。

KIMG2108.JPG
顔に疑問は残りますが、まだ大丈夫。

KIMG2112.JPG
わあ気持ち悪い!

KIMG2113.JPG
背中が!もうだめだ!ここでまだ半分くらい。

KIMG2118.JPG
ついに髪が…。※後ろの二人は銭湯帰りではありません。

KIMG2125.JPG
ああ、もはやずぶ濡れです。後ろの女性陣との落差!

KIMG2128.JPG
そして完成したものがこちらです。

がんばれ深浦さん!!


お次は汗を小道具にするという荒技をプランにねじ込んできたこちらの方。
聞き耳カフェから連続出場、村上義典氏です。

KIMG2121.JPG
セットポジションに入りました。

KIMG2123.JPG
そのまま右回転で飛弾を発射します。手前で防御している塚本さんも手馴れたものです。
後ろの女性陣もドン引きです。※演技です


というわけで、本日は汗と闘う現場の声をお届けいたしました。
最前列のお席は村上の汗をお届けできるかもしれません。ゴリラだと思っていただければと思います。

では、本日は、いつでもいる人たち+阿部/村上・櫻井/寺地の布陣でお待ちしております!

土日のお席はまだ余裕がございます。どうぞ、週末に上質なコメディはいかがでしょうか。
続きを読む
posted by エンプロ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

雨夜だより3

暑さを言い訳にしろくまを食べながら出社したところ、風でヘアーが全力でアイスに巻きついたため、本日は不思議な毛束感を感じながらこのブログを書いています。
どうもシルブプレ、制作大沼です。


みんな!知ってた?!
いよいよ あ・し・た・か・ら!はじまっちゃうよー!
準備はいい?!

せーの!

『雨夜の喜劇』は
2015年
8月6日(木)20時
8月7日(金)20時
8月8日(土)14時/19時
8月9日(日)13時/18時
だよ✩
こんにちは、エンプロ初登場、マイペース妹系かわいこちゃんの
池江蘭でーす!
KIMG2131.JPG

趣味は早朝のお散歩、特技はお金を数えること、
夜は早く寝たい派、ジョジョはあんまり詳しくない派な私です。
今回はベテランの実力者ぞろいの中で緊張しっぱなしだけど、とっても楽しくお芝居させてもらっています!
一生懸命がんばりますので、どうかみなさん、てらちさんとらんらんの回、両方観て欲しいな!!


…はっ。
どうやら私、ブログを乗っ取られていたようです。
らんらん、自己紹介したかったのね…。
まったく、私を気絶させてその隙に登場するなんて、なんてやんちゃな子なのかしら!

では、本日はそんならんらんをさらし者にしたいと思います。

はい、セクシーポーズお願いします!

KIMG2132.JPG
それはただの絶望だよ

では、意気込みをポーズでお願いします!

KIMG2130.JPG
お腹すいたのかい?

ここで見かねた伊藤しょうこさんが動いた!
演出が入ります。
伊藤「振り返って笑顔お願いしまーす」

KIMG2134.JPG
うわーすっごい頭悪そう…

こんな池江さんです。
ま、気軽によろしくしてやってください。

今回最年少です。(櫻井君と同率最年少という、驚愕の事実…。櫻井に何があった。)
素直で一生懸命な性格とこのとおりの愛らしさで、稽古場では兄さん姉さんたちから大人気。
そんな彼女、今回の出演者の中では出演歴が少なめなので、誰だろう?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
最近では、深浦佑太さん、櫻井保一さんも出演されていた、弦巻楽団の「#22 ナイトスイミング」に出演されていました。
今回はまたガラリと違う、パワフルな役柄に挑戦。
ダブルキャストの寺地ユイさんともまた全然違う女の子を見せてくれます!
どうぞご注目ください!!


なんか最後はまともにらんらんを紹介しちゃったわー。仏心が出てしまって悔やまれる。
さて、毎回だれかを辱める形式でお送りしている雨夜だよりですが、お次の犠牲者は誰だ!?
座組のみなさんは怯えて待て!

さて、ほんとに明日からです。
ていうか、今ゲネ始まったくらいです。
明日のご予約は今からでも間に合います。
どうかどうか!雨夜の喜劇が観られるのは、この4日間だけですよー!

明晩、劇場にてお待ちしております。

制作大沼
posted by エンプロ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

雨夜だより2

おやおや!油断していたらもう今週末です!
てんや!わんや!

お疲れ様です。そんな制作大沼です。

さて、やっぱり暑い日々が続いておりますが、そろそろお盆休みに思いを馳せる頃ですね。
(※この記事は夏休みと聞くと半笑いになる、くたびれた心を抱える大人向けの仕様となっております。)
お盆!の!前に?!
そう、

『雨夜の喜劇』は
2015年
8月6日(木)20時
8月7日(金)20時
8月8日(土)14時/19時
8月9日(日)13時/18時

ですよー!ご予約は如何か!

さて、制作とは名ばかりの私は、たまーに稽古場に行ってへらへらすること以外何もしていないのですが、それもこれも、スーパー優秀な制作さん、加納女史が制作のあれやこれやを情熱的かつエレガンスにぐいぐい進めてくれているからなのです!
SNSやブログを賑わせているCMも彼女が作ったとのこと。
いやー…若者すごい。世代交代を感じます。
私も少しは役に立って、みんなから必要とされたい!という一心で、今回は制作大沼独自目線によるDEEP(not Fukaura)な見所をご紹介したいと思います。

題して、
『長麻美の爪先を追え!!』

阿部祐子さんと並んでエンプロの2枚看板女優、長麻美さんですが、彼女の身体能力には毎度ほれぼれさせられます。
制作大沼スコープ(理系)の分析によると、
特筆すべきは爪先なのです!
あの爪先の伸びが、より体をのびのびと見せるのです!

ということで、今回はあさみんの爪先を見て、みんなでのびのびした気持ちになりましょう、という趣旨でございます。
ワタクシ全力で爪先を追って撮影してまいりました。

では、ハイッ!

KIMG2077.JPG
あ、惜しい。

エイッ。
KIMG2075.JPG
ああ、スマホのシャッターが追いつかない!

ええい!
KIMG2076.JPG
KIMG2064.JPG
KIMG2074.JPG
あああ、だめだ!!
ナガの爪先は私のシャッターを待ってくれない!
それにしてもことごとくなんだそのポーズ。

KIMG2065.JPG
くそーすました顔しやがって!※芝居中です

KIMG2071.JPG
もはや爪先がどうとかいう話ではない。

【結論】
「ナガの爪先」は劇場で楽しむものです。どうぞ新鮮なところをご堪能ください。

ということで!
見所盛りだくさんの雨夜の喜劇ですが、本当の見所は敏腕制作加納さんのCMやブログを参考にしてくださいませ。

ま、まんがいち、ナガの爪先見たよ!というお客様がいらっしゃったら、受付にいる大沼にお声かけください!
ニヤリを共有できるかと思います…!

ということで。
やりっぱなしで私は逃げる!またな!

一同劇場にてお待ちしております。
続きを読む
posted by エンプロ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vol.17『雨夜の喜劇』折り込みについて

エンプロ・プロデュース公演vol.17『雨夜の喜劇』

8月6〜9日の公演にて、ご来場のお客様へのチラシ配布をご希望のかたへ。
以下の要領でパンフレット折り込みのチラシ束作成を行いますので、ご確認ください。

【オリコミ情報】
日時:2015年8月4日(火)19時〜
場所:演劇専用小劇場BLOCH
部数:450部

事前の申し込みは不要です。
定刻になりましたら、折り込み作業を開始いたします。

お知らせが遅くなってすみませんでした!

よろしくおねがいします。
posted by エンプロ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

そんなあなたに『雨夜の喜劇』

エンプロ『雨夜の喜劇』はどんな方にも楽しんでいただける!という自信があります。

でも、特にこんな人には見てほしい!という「あなた」を紹介します。


“この「あなた」って私のことだ…!”

と感じたらぜひ劇場へ。

“あの人はこの「あなた」だな…!”

と思ったらその人を誘ってきてくださいね。


みどころ(やんちゃ).jpg


みどころ(雨の日).jpg


みどころ(楽しいこと).jpg


みどころ(ご近所).jpg


みどころ(恋愛).jpg


みどころ(行きたい).jpg


みどころ(息子が).jpg


みどころ(演劇なんて).jpg


みどころ(親子).jpg


みどころ(兄弟ゲンカ).jpg


みどころ(夫婦).jpg


みどころ(あきらめ).jpg


みどころ(夢).jpg



【チケット予約・お問合せ】
・予約専用フォームCoRich(こりっち)
・エンプロ
 TEL: 080-7028-4722
 MAIL: endoupro@yahoo.co.jp

/
posted by エンプロ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

雨夜だより1

毎日暑い中お疲れ様です。
夏になると発生する制作大沼が今年もやってまいりました。
さてさて皆様、雨夜の喜劇、2週間を切りました。
そろそろご予定も見えて来る頃ではないでしょうか。
夏は外行きたいですよねー。
海とか肉とかいいですよねー。
浴衣とか花火とかビアガーデンとかもねー。
おお…夏って凄いな…!(しかし現時点でどれもこなしていない自分に若干の焦り)
開放感の楽しさのあとは、ぜひぜひぎゅっと凝縮された面白さを!
劇場にて緻密に組み立てたコメディをご用意してお待ちしております。
うまいこと書いた風を装いたかったのですが失敗したので端的に言うと
絶対面白いから!絶対来てください!…来てくれるまで待ってる…。
ということでした。
一同お待ちしております。

さて、稽古場の様子を漏洩するのが私の使命ですので、本日はこの方をご紹介。
真の"可愛い"とはこういうことだー!
伊藤しょうこさん(劇団怪獣無法地帯)です!どどーん!

KIMG2033.JPG
KIMG2032.JPG
KIMG2034.JPG
KIMG2035.JPG

ペンギン役から壇蜜役までなんでも魅せてしまうしょうこさんですが、今回は上品でかわいらしいご婦人です。
軽やかにみんなを翻弄する姿をどうぞ劇場でご堪能ください…!
そんなしょうこさんはこしあん派。そして制作大沼もこしあん派。唯一の共通点です。光栄です。

それでは、最後に大事なことをおさらいしましょう。

『雨夜の喜劇』は
2015年
8月6日(木)20時
8月7日(金)20時
8月8日(土)14時/19時
8月9日(日)13時/18時

です。

よい週末を!
posted by エンプロ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

21のみどころ(初演より)

皆様こんにちは!
エンプロ・プロデュース公演vol.17制作スタッフの加納です。

エンプロ2015年8月の公演は、
ちょうど9年前に上演された脚本の再演です。
初演は生で見ていない(その頃私は女子高生でした)のですが、
記録映像を見させてもらいました!

このDVDには上演映像以外に劇場での様子も収録されていて、
BLOCHの入り口に【21のみどころ】
という紙が掲示されているのを発見しました!

代表の遠藤雷太さんに

「21のみどころ、ってなんですか?覚えてますか?」

とメールしてみたところ、

「21のみどころは、 テキストデータが残っていました。
 でも、いま見ると恥ずかしいですね。
 10以降とか大丈夫なのもあるんですが、単なるジャンルであるシチュエーションコメディを見どころにしてたり、いろいろと。 」

とのお返事が!

なんとそのまま残っているとは、と、感心しつつ、
2006年当時のセールスポイント【21のみどころ】を公開しますね!

雨夜のみどころ2006.jpg

2006年の情報ですので、2015年版とは異なることも多々あります。

その1〜2「ウェルメイド・シチュエーション・コメディ」というのはそのとおり。

その3では「エンプロ2年ぶりの長編喜劇!」とありますが、
今回は2013年8月、2014年8月に続いての上演になります(嬉しいですね)。

その4〜6は役者の話ですね。
初演キャストは長さん、阿部さん、城島さん、塚本さんが同じ配役で、後藤さんが別の役で、再出演します。
そして2015年版では「ダブル・トリプルキャスト制」というのが大きなみどころになるでしょうか。
贅沢に配置した役者さんたちの彩りがたいへん鮮やかです!

その7について。
初演時はyhsの南参さんが演出をつけていたんだそうです!
今回は笑いの起こる脚本をかく遠藤雷太さんが演出で、
笑いを仕組む役者さんたちがお芝居をつくっていますよ。
稽古場にいくといつもお腹いたくなります。

その8「戸田画伯」は9年の間に名字が変わって大塚ちかこさんになりましたが、
変わらずセンスの光るチラシをつくっていただけました!

その9「脚本販売」も今回もしたい!

その10以降は2015年も「そのとおり!」と思えるものばかりです。
脚本の良さはあせませんからね。
「年齢差30歳のラブシーン(?)」もあります。

そんな感じです。
ピンときたみどころがあったらぜひ!
ご来場心よりお待ちしております。
>予約フォームはコチラ<

エンプロ・プロデュース公演vol.17『雨夜の喜劇』
【日時】8月6日(木)20時
    8月7日(金)20時
    8月8日(土)14時/19時
    8月9日(日)13時/18時
【会場】演劇専用小劇場BLOCH
posted by エンプロ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

なぜダブル&トリプルキャスト?

今回は再演です。

エンプロ過去16回の公演で、再演は1回だけ。

それもほとんど書き直したから、
正確な意味での再演は初めてかもしれません。


エンプロは遠藤の脚本を上演するために作られた集団ですから、
「脚本が売り」と言うことができます。

小説や映画と違って公演後は何も残らない
演劇という表現において、脚本だけは手元に残ります。

演劇はとにかく手間のかかる表現なので、脚本が売りならば、
もっと再演をやっていてもいいんじゃないかと考えるのが自然です。


しかし、一方でエンプロは
そのときそのメンバーでしかできない作品を
作る団体でもあります。

喜劇において配役はとても重要なので、
自信のある本があっても人を集められなければ再演はできない。

ただ、それで「できないできない」と言っているだけでは
進歩がありません。


そこで、今回は過去の脚本を活かす「再演」と
エンプロの一期一会精神を満たす「ダブル&トリプルキャスト」の
両方をやってみようと思いました。

手間をかける場所を少し変えてみたという感じです。
単に極端なことが好きなだけだ、という解釈も間違ってませんけど。

結果、「どこから見ても大丈夫」な隙のない配役が出来たと思います。
各上演回ごとに配役が異なりますので、2ステージセット券も用意しました。
ぜひご利用ください。

初めての方も、初演をご覧になった方も、どなたでも楽しめる喜劇です。

みなさまのご来場をお待ちしております。

WTキャスト表.jpg

※2ステージセット券は1セット3000円。
 通常の前売り券を2枚買うより1000円もオトクです!
>予約フォームはコチラ<

《トリプルキャスト》
阿部 祐子
 7日20時、8日19時の回に出演
後藤 貴子
 6日20時、9日13時の回に出演
金子 綾香
 8日14時、9日18時の回に出演

《ダブルキャスト×2》
山崎 孝宏 & 塚本 雄介
 6日20時、8日19時、9日18時の回に出演
村上 義典 & 櫻井 保一(yhs)
 7日20時、8日14時、9日13時の回に出演

《ダブルキャスト》
池江 蘭
 8日14時、8日19時、9日13時の回に出演
寺地 ユイ
 6日20時、7日20時、9日18時の回に出演
posted by エンプロ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雨夜のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする